お役立ち資料
- めりことは?
- "めだつ"、"りかいしやす
い"、"好感度が高い"の頭文字をとって私はめりこの法則
・めりこの具体例
・広告の印象を変えるポイント例
・めりこの法則チェックシート - 商品も人間も、(相手の五感にしっかり訴えて)形や色や匂いで目立たせねば
相手に気づいてもらえません。相手の目に止まらなければないと何も無いのと
同じことなのです。
目に留まったら次は何なのかを理解してもらう事です。理解しなければすべ
ての生き物は行動を起こさない事になっています。簡単な法則、大脳と身体の基
本なのです。何しろその商品なら買う価値がある、あの人なら付き合ってみる価
値があると思わせることです。最後は好感度です。今は感性勝負の時代でもあります。感性が鈍くては全く受け入れてもらえません。なんとなくすき!という感じが最も重要なのです。考え
てから好きになるのは本物ではないのです。なんとなく嫌いはもう終わりなの
です。今の時代は選択肢はいくらでもあるのですから、はっきりと何が欠けてい
るから嫌いといわれる方がまだ良いかもしれないのです。
《理事長のコーナー&プレゼン最前線 2018 年 7 月号より》
『メリコ』の逆は『チリコ』(チリコ;広島の子魚)です。
メリコの逆がチリコです。嫌われる3要素といえましょう。
男女共に、便所コウロギの様に"音はすれども何処にいるのか分らない"では悲
しいと思いませんか?
そして、身につける衣装やカバン等が目立たなくむさくるしいのです。
身につけている衣類や諸々のグッズはコミュニケーションツールの1ツールで
あるという認識が大切だと思います。目立たないので知らないというのが、チリ
コのチ(知らない)です。
次に、理解してもらえ無いということです。自分を売り込もうとする場合は、
自分の強みUSP(ユニーク・セールス・ポイント)を持ち、しっかりと伝えるべ
く言葉やツールを常に用意しておく必要があるといます。
要はコミュニケーションのスキルの問題です。自己紹介のシートや自己のU
SPを書き込んだツールを常にもって歩いていると便利です。顔に自信のある
人は名刺に写真を印刷しておくのも良いでしょう。名刺に会社のUSPを刷り
込んでいる人もいますね。
相手の立場や回りの事情を理解して初めて相手もこちらを理解してくれます。
スピーチやプレゼンは、相手の理解度や興味にあわせるべきです。一方的に自己
流に流れず、強弱・緩急・間合いを計りながら行うべきです。最後は、好感が得ら
れないということです。人も自然の生き物も、好き嫌いや感情で生きています。
いくら理屈が通っていても嫌な者は嫌なのです。
心が開いて初めて人は他の人の話を受入れはじめますね。好感を与えられな
ければ相手には受入れてもらえないですよね。おしゃれの髭は歓迎ですが、不精
髭を生やしていない事も大切です。清潔できちんとした身なりをしている事で
す。
年を取ったなら取ったなりにいぶし銀のような輝きをもつ事です。年寄りほ
どおしゃれをすべきだと思います。そして、後輩や部下と競ってしまうような能
力レベルを脱する事です。男女共に色気を保ち、異性にセックスを感じさせる事
です。そして、最も重要ポイントとして金に汚くない事です。
- ターゲットを明確にしよう
- 独自の売りを明確にしましょう
- What to say を決めましょう
- How to say を考えましょう
- 「ターゲット」と「独自の売り」チェックシート
商品キャッチコピー作成の手順と6つの技術
~売れる言葉の作成手引き~
①メリットを具体的に伝える
②数値化する
③七五調を意識する
④オノマトペ(擬音語&擬態語)を使う
⑤質問する
⑥強い言葉に置き換える
商品キャッチコピーで、売り上げは大きく変わります。その大事なキャッチコピーの効果を上げるための基本を6つご紹介。
キャッチコピー作成初心者でも効果的なキャッチコピーを作れるます!6つの技術を使った「商品キャッチコピー作成シート」を完成させ販売・宣伝に役立ててください。
- 商品コピーを考える前に必ず押さえること
- 商品コピーの反応を高める6つの技術
- 商品キャッチコピー作成シート