新規顧客獲得のための集客方法と3つのポイント

このステップの中で、新規獲得につながる段階は、
「ステップ① 新規来店促進 +ステップ①'見込客獲得」
「ステップ④ 紹介促進」
の2つです。
つまり、「お店を知ってもらう活動」と「お店を紹介してもらう活動」の2つです。
告知物を使って認知度を上げつつ、メールや住所情報を獲得して接点情報を増やすことと、紹介を増やすために口コミ促進の施策を打つことが、新規顧客集客のポイントです。

集客のターゲットには大きく分けて「新規」と「リピーター」の2つがあります。
お店やサービスのファンを増やし、リピーター化させることはとても重要ですが、新規顧客を確保し続けることも大切です。
今回は、安定的に新規集客し続ける方法をお伝えします。
新規獲得するための手法
新規の客がリピーター化するまでの集客の流れは、大きく分けて5つに分類されます。
ステップ① 新規来店促進 +ステップ①'見込客獲得
ステップ② リピート客来店促進
ステップ③ 常連客育成促進
ステップ④ 紹介促進
ステップ⑤ 休眠掘り起し

新規獲得するための手法
新規獲得の方法は、お店の状況やサービス内容によって、それぞれにマッチした手法があります。
その中でどの方法が一番自分のお店に合うかは、トライ&エラーを繰り返しながら反応を探る必要があります。
しかし、まずはどのような方法があるのかを把握しておかなければ、自分のお店に合った方法を見逃してしまう可能性があります。
■新規来店促進
新聞折込広告チラシ、チラシポスティング、街頭手配りチラシ、DM、新聞広告、
雑誌広告、チンドン屋、地域誌(フリーペーパー、ミニコミ誌)広告、電話帳広告、
ラジオ、ケーブルテレビ広告、看板、のぼり、交通広告、パブリシティ活動、
イベント活動、インターネットプロモーション(HPのSEO・HPのUX改善、
SNSページ、ブログ、リマーケ、リスティング・メルマガ、アフィリエイト、
クロスメディア)など
■見込客獲得
オファー(特典)
資料請求、ガイドブック、冊子等をお渡しする際に個人情報を獲得
■紹介促進
口コミのしかけづくり、口コミ用ツール、会員間による紹介の仕組み作り、
WEBの相互リンク、イベントに友人・知人も招待(優待制度)など
新規獲得を目的にした広告の効果を高めるために、広告作成時にはお店の「地域名」と「サービス名」をセットで覚えてもらえるよう工夫しましょう。
例えば、「船橋駅前」の「美容室」+「オーガニックシャンプーがウリ」という場合。
こうした情報を広告や看板で発信し続ければ、消費者がそうしたサービスを必要としたときに、「あ、そういえば船橋駅前に美容室があったなぁ。オーガニックシャンプーも気になっていたし、行ってみよう」と思ってもらえるかもしれません。
また、「市川駅前」の「クリーニング屋さん」+「しみ抜きに自信あり」ということを発信し
続けた場合。
店名を覚えてもらえなくても「ワインのしみがついた白シャツ、どうしよう。そういえば市川の駅前あたりに、しみ抜きに強いクリーニング屋があったような」と思い出してもらうことで、「選択肢」に入れてもらえます。
基本的なことのようですが、お店の看板や広告からサービスの内容が伝わってこないようなデザインのお店も少なくありません。
「おしゃれさ」を求めるあまり、何屋さんか分からない状態になってしまうようでは、ニーズが生まれたときに選択肢に入れてもらえません。
消費者のニーズが生まれた瞬間を逃さないためにも、「地域名」と「サービス名」+「強み(特長)」を分かりやすく、繰り返し伝え続けましょう。

まとめ
新規集客する方法には、主に「お店を知ってもらう活動」と「お店を紹介してもらう活動」の2つがあります。
そして、そのどちらにせよ、「地域名」と「サービス名」+「強み(特長)」の3点セットでお店のことを覚えてもらえるようにしましょう。
新規集客は消費者のニーズが表れるまで、地道に「ここにいいお店あるよ!」ということを発信し続ける努力が大切です。
「ほしい!」のタイミングを逃さないために、認知度向上のための継続的な告知と紹介を促進するための活動を行っていきましょう。

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